FAQよくあるご質問
ご注文方法Order
- 注文後の変更は出来ますか?
お届け日の変更や金額の変更などご対応させて頂きますので、変更がございましたらご連絡下さい
- いつまでに注文したら良いですか?
前日までにご注文頂ければ大丈夫ですが、もし花材の指定などがある場合は4日前までにご連絡ください。
近々のご注文でもご期待に添えるそう精一杯ご対応させて頂きますので、まずはご連絡下さい。
- どのように注文したら良いですか?
お電話でのご注文はもちろんのこと、FAX・オンラインショップからもご注文頂けます。
お花のこと札名などご不安なことも多いかと思います。FAXでご注文の場合も必ずこちらからご確認のお電話をさせて頂きます。オンライショップはこちらから ⇒ http://www.nubow.jp/
お支払方法Payment
- 支払いはどうしたら良いでしょうか?
お受け渡し方法にもよりますが、店頭支払、クレジットカード、配達時集金をご利用頂けます。
ご法人のお客様は請求書後払いもご利用頂けます。(※お振込み手数料はご負担頂いておりますご了承下さい。)
- 金券でも支払いは出来ますか?
金券でのお支払いの場合は『花とみどりのギフト券』のみご対応が可能でございます。
(※但、有効期限が過ぎているもの・発行店舗印がないものは取り扱いが出来ませんのでご了承下さい。)
お届け方法Delivery
- 法事のお花を贈るタイミングは?
ご葬儀同様、いつ・どこで・何時からご法事があるか確認下さい。 ご法事当日はお届け先様もお忙しいと思います。前日にお届けすることが親切でオススメです。
- 訃報の知らせをうけたら?
訃報の知らせを受けたら、告別式が、いつ・どこで・何時から営まれるのか、確認します。その際出来るだけ喪主:故人の方の名前もご確認下さい。(葬儀会場によって時間違いで同じ名字の方の式が営まれる事があります)
・通夜と告別式の場所が異なる場合、一般的には告別式にお花を贈ります。
- 長野市外へのお届けは出来ますか?
長野市外へのご注文も承っております。自社で配達が出来ない場所に関しましては、ヤマト便を利用し商品をお届けさせて頂きます。
場所によって配送料が異なりますのでご確認下さい。
発送させて頂いた商品は、到着確認を行い、お花の状態を確認させて頂いておりますので、ご安心下さい。
ヤマト便での発送が困難な商品は、全国の花屋ネットワークにてお届けさせて頂いております。
- お届け先が不在の場合はどうなりますか?
不在票を入れ、商品を持ち戻りさせて頂きますので、この場合ですがご希望のお時間に添えないこともございますのでご承知下さい。
お届け先様からご連絡を頂いてから再度お届けにお伺いさせて頂きます。
- 叙勲・受賞祝のタイミングは?
受賞の聞いたら早めにご自宅や事務所へお届けするのが一般的です。ただし、発表直後はたくさんのお祝いが届き、ご家族も多忙になります。お祝いの連絡をし、贈る相手の方に配慮しタイミングを考えて贈りましょう。祝賀会や受賞記念のパーティーが催される場合には、会場へお届けするのも良いでしょう。
お花を贈る時の注意点Points
- ご法事花の注意点は?
ご法事の場所・開始時間等の確認を必ずおこなって下さい。午前中のご法事の場合はお届け先様のご準備等ご考慮し前日にお届けする事をオススメします。またお供え用の花束もオススメではありますが、ご自宅の場合花瓶のお手間をかけてしまいますので、お届け後そのまま飾れるカゴ花がオススメです。
- 叙勲・受賞祝時の注意点は?
祝賀会や受賞記念のパーティーが行われる場合は、必ず事前に会場・開始時間を確認するようにします。
直接手渡しであれば花束もオススメですが、先方のお手間等を考えてすぐ飾れるアレンジメントや胡蝶蘭が一般的です。
- 出馬・当選祝時の注意点は?
選挙事務所への陣中お見舞いのお花などは、応援の気持ちをこめて、明るい色合いのお花を贈りましょう。
また、選挙に落選してしまった人の場合、親しい間柄でない限りお見舞いの贈り物は控えることをオススメします。
- 就任・栄転祝い時の注意点は?
社長就任・会長就任と御祝いが重なった場合でも必ず個別に贈るようにします。お祝い事をまとめることはオススメ出来ません。
会社へ送る場合には、役職、立場にも配慮したお花選びが必要です。 現職役員の方が在籍中に、過剰に豪華なお花を贈ると、かえって迷惑となる場合もあります。
- 開店・開業・移転祝時の注意点は?
正式なオープンを前に内覧会やプレオープンがあることもございます。事前にご確認するのが良いでしょう。もちろん内覧会に招待されている場合は、そのタイミングに合わせてお届けすることをオススメします。
また、飲食店・アパレル関係などには「香りが強いもの・花粉が散りやすいもの」などは避ける事をおすすめします。
最後に、お届け先様の業種やお店の雰囲気などご存知の情報はスタッフにお伝え下さい。お届け先様の雰囲気にあい、映える商品をご用意せて頂きます。
その他Other
- お祝いの札の大きさは?
名札・メッセージカードは無料でお付けしております。
名刺サイズの大きさから、ポストカードサイズ・スタンド花など用の大きいサイズまでご用意させて頂いております。下記画像をご参考にサイズのご確認下さい。
- お店はどこにありますか?
長野市内に4店舗ございます。場所は下記をご参照下さいませ。
お問い合せ等はフリーダイヤルも設けておりますのでお気軽にご連絡下さい。TEL : 0120-878-718
- お届けした商品を見ることは出来ますか?
もちろん可能でございます。メールでのご案内・店頭でのお受け取り。
ご希望の方法をお申し付け下さい。(サービスの一貫ですので遠慮なくおっしゃて下さい。)
※フォトサービス…お届けした商品の画像をご注文者様にお伝えすることで、お届け先様との会話の橋渡しになればと、ご注文者様にお届けした商品を見て頂き安心して頂くためのサービスです。
- 注文後の変更は出来ますか?
お届け日の変更や金額の変更などご対応させて頂きますので、変更がございましたらご連絡下さい